ホームページ

2014年10月19日 (日)

HP…(3)

テンプレート・・・文書などのコンピューターデータののひな形。

文章を入れ替えるだけでHPが作れてしまいます。
我々のようなコンピューターの知識がない者にはとってもありがたいもの。
一方で誰かとかぶったり、好みに合わなかったりすることもあります。
きっと無料のサービスでもそれなりのものはあるんだろうけど
納得できるものにしたいなぁ (´・ω・`)

ということで、Amazonでジャブジャブサーフィンしたところ、見つけました!

おしゃれde可愛いWebデザインレシピ帖―着せかえ素材がぎゅっと詰まったテンプレート素材集!

大好きなクリエイター Atelier*Spoonさんのテンプレートなら間違いなし!!

これと、魔法書(前回参照)できっとできる!

できるはず!!

文章を直して・・・あとは写真を入れ替え・・い、入れ・・・

・・・ (´;ω;`)・・・

ほ、ほとしょっぷえれめんつってなんですか?

つづく。

HP…(2)

こんばんは、RoseFanfareです (o・ω・)ノ))

さて、魔法学校の入り口に立ちましたポッターRoseFanfareはとっても素晴らしい魔法書に出会いました。

「作りながら学ぶ HTML/CSSの教科書」

アフィリエイトではありませんので安心してクリックしてくださいね。

欲しい情報はいくらでも無料で手に入る時代ですが、ネット見ながらパソコンで作業をするのはかなり難しいです。
やっぱり手元に資料が欲しい!

こちらの本は順に進めていくとHPが出来上がる(しかもセンスいい!!)、そして将来的な変化にも対応しうる知識が身につく(はず)素晴らしい内容だと思います。
(私、完全素人ですが(^-^; 思わず語ってしまいます)

よぅし!これで一年かけて立派なHPを作るぞぉ!!

<そんな決心をよそに3マス(三日前) 戻る。>

一年などと悠長なことは言ってられない!
(だって名刺を作らなきゃ)
超特急突貫工事でHPを仕上げなければいけなくなりました!!!

どうする?
どうしよう…

よし、こうなったらテンプレートだ!!!!

つづく。

2014年10月17日 (金)

HP…(1)

こんばんは、RoseFanfareです (・∀・)ノ

さてさて、HPを作るぞーということで、遡ること一か月ほど前。
色々調べてみたところ、ざっくりしたHPの作り方はこちら↓

① HPの原稿を作る。
②インターネットにアップする。

以上。
なんだ簡単 (≧∇≦)
…な訳なく。

②はちょっと調査した方が良さそうなのでおいとくとして。
①はプロ(とか詳しい人とか)に頼んだ方がいいのかもしれないけど、やっぱり自分で思い通りのものを作りたいよね!
やれるとこまでやってみて、ダメならまた考えましょう‼

という訳でネットで調べて特によかったのが

1時間で作るホームページ WEBデザインの素 www.shoshinsha.com/hp/

くまちゃんのホームページの作り方 kuma-pan.net/

この二つのサイト。
どちらもストーリー仕立で読みやすく、ポイントもしっかり押さえてあります。
HPを作るのにHTMLという言語を使うわけなんですが
初めての方には難しそう・・・
でもこのサイトを見て

決まった手順で呪文を唱えるとインターネットという世界にHPという素敵な魔法が現れます。

ということがなんとなーく分かります。
これから勉強を始める方は一度訪れてみるといいと思いますよ!

2014年10月16日 (木)

名刺よりも…

こんばんは、RoseFanfareです (・∀・)ノ

さて、名刺作成を決意しまして早数週間。
仕事で使ってる名刺はあるものの、私個人の名刺を持つのは初めて。
参考までに他のクリエイターさんの名刺を眺めてみると。
様々な肩書きや資格、色やデザイン、最近はQRコードなんて入れてる方も。

どんなのしようー(≧∇≦)

とワクワクしてたらハタと気づく。

書くことない…

RoseFanfareとして住所、電話、アドレスを持たない私には名刺に載せることがないわけですよ。


……
………

そうだ、HP作ろう。

優先順位変更です。

その他のカテゴリー