トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

仕入れ問題

おはようございます、RoseFanfareです (・∀・)ノ

さて、最近、作品の制作欲がムクムクになっております。
私は水曜日定休のため、もっぱら火曜の夜から水曜日が活動タイムなわけですが、構想を練る分にはいつでもどこでも関係ありませんね ( ̄∇ ̄;)
空いた時間でアイディアが降って来ようものなら、完全に妄想タイムでニヤニヤしてしまいます。
誤解されてるんだろうな(T▽T)

さてさて、もの作りには材料がいります。地元にも問屋さんとおぼしき商売はあるようですが、私は専らネットで購入しております。
東京の東京堂さんなんて憧れの聖地です。いつかいってみたいなぁ…

ひいきのお店もいくつかありますが、ネットは納期が意外とかかります。
今週は今日明日に間に合わなさそうです。
仕入れの曜日も気にかけなきゃなぁ…反省。

2014年10月23日 (木)

ブルーライト

こんばんは、RoseFanfareです (・∀・)ノ

お疲れ…です。

このところほぼ毎日更新していますが、そのほとんどをパソコンでやってます。
今までも夜寝る直前まで携帯を触っていたので状況は変わってませんが、面積が大きいからかしら?すごーく疲れるの。

ブルーライトってヤツですか?

昨日はブルーライトカットグラスを使ってみました。
多少、いい、かなぁ (´-ω-`)

今日はパソコンはつけずに原稿作りをすることにします。

ベースは出来上がったので…

一度ぶっ壊して盛り込むぞ (ノ`△´)ノ
うりゃ!

気持ちも新たに

今日はレッスンの日。

お免状をいただいてもまだまだ学ぶ身です (^-^;

さて、先生にHPを作ること、リンクしてもいいか、お名前を載せてしまっていいか伺いました。
もちろん快諾していただいたのですが、「オシャレなのを作ってね (*^-^)」とのお言葉。

ハッとしました。

HPどころか下手な作品を作っては先生のお名前にも傷がついてしまう・・・
身の引き締まる思いです。
がんばろう。

先生の下で学ぶようになったのは8年くらい前のこと。
当時、仕事もプライベートもボロボロで、朝起きて布団から出るのがやっとの生活でした。
生命活動はしてるけど「生きて」はいなかったと思います。
そんな時、このままではいけないと思い、一年間だけやりたいことは全部やってみることにしました。その中にあったのがお花と写真です。
続かなかったものもある中で、今も続いていて、こんなに毎日かかわっているものってなかなかありません。
先生が私の「前向き」を取り戻すきっかけを作ってくれたのだと思います。
他の先生ではこうはいかなかったと思うのです。

承諾してくださってありがとうございます。
一層精進します。

2014年10月22日 (水)

火曜の夜

火曜日の夜10時から始まった、女優さんお二人のダブル主演ドラマ。
テレビに踊らされるなーと思いながらも自分と被る設定だと見てしまいます。

ここまでコテコテだとファンタジーになっちゃうよ~と思いながら見てたんだけど、意外と細かいところがリアル。
特にしのぶさんの「子供の人生に責任なんてもてないわ。自分のことで精一杯よ」ってセリフ。
直球ど真ん中過ぎる。

たぶん来週も観ちゃうなぁ… (^_^;)

2014年10月21日 (火)

修正

こんばんは、RoseFanfareです (o・ω・)ノ))

昨日の記事ですが、リンクが貼れてませんでしたorz

本日修正。

ほらね、こんなに分かってない人がやってるんですもの。
そりゃ時間もかかります。

このブログは決してHP作成や起業のHOW TOではなく
あーでもない、こーでもないと四苦八苦する自分の記録であると同時に
みなさんと一緒にRoseFanfareを作ってる気分を味わってもらえたらと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こうして毎日ブログを更新していると色々欲が出てきます。
突貫工事で作ろうと思ったHP。
もう少し納得できる形になるまで作りこんでみたくなりました。

画像も満足するものがまだまだ足りない。
明日はもっと原稿を練りこんで、制作も進めたいと思います。

2014年10月20日 (月)

Photoshop Elements・・・(1)

Photoshop Elements・・・画像加工ソフトの代名詞Photoshopの個人ユーザー向け廉価版ソフト。

技術的なものより心理的な壁が高いなぁ (´・ω・`)ショボーン

すごーく勉強して技術もいりそうなのはもとより、
言っちゃいけないのかもしれないけど、Photoshopってアイドルとか海外セレブの画像お直しの道具ってイメージがあって・・・なんかズルしてる感じ?

いやいや、私だってインスタグラムとか画像の加工くらいするし(むしろしてナンボだし)。
でもFacebookページではやってないか。
あ、トリミングはしたことあるなぁ。

・・・(´・ω・`)ショボーン

Photoshopって、極めちゃったら際限なく加工し続けてしまいそうで怖い。
でもきっとそれは魅力があるから。

ルールを決めましょう。
・作品自体の形が変わるような加工はしない。
・存在しないものを加えない。

こんなところかしら (^-^;

では、明日からお勉強開始だーっ

なかなか進まない・・・(´;ω;`)ウウ・・・

2014年10月19日 (日)

HP…(3)

テンプレート・・・文書などのコンピューターデータののひな形。

文章を入れ替えるだけでHPが作れてしまいます。
我々のようなコンピューターの知識がない者にはとってもありがたいもの。
一方で誰かとかぶったり、好みに合わなかったりすることもあります。
きっと無料のサービスでもそれなりのものはあるんだろうけど
納得できるものにしたいなぁ (´・ω・`)

ということで、Amazonでジャブジャブサーフィンしたところ、見つけました!

おしゃれde可愛いWebデザインレシピ帖―着せかえ素材がぎゅっと詰まったテンプレート素材集!

大好きなクリエイター Atelier*Spoonさんのテンプレートなら間違いなし!!

これと、魔法書(前回参照)できっとできる!

できるはず!!

文章を直して・・・あとは写真を入れ替え・・い、入れ・・・

・・・ (´;ω;`)・・・

ほ、ほとしょっぷえれめんつってなんですか?

つづく。

HP…(2)

こんばんは、RoseFanfareです (o・ω・)ノ))

さて、魔法学校の入り口に立ちましたポッターRoseFanfareはとっても素晴らしい魔法書に出会いました。

「作りながら学ぶ HTML/CSSの教科書」

アフィリエイトではありませんので安心してクリックしてくださいね。

欲しい情報はいくらでも無料で手に入る時代ですが、ネット見ながらパソコンで作業をするのはかなり難しいです。
やっぱり手元に資料が欲しい!

こちらの本は順に進めていくとHPが出来上がる(しかもセンスいい!!)、そして将来的な変化にも対応しうる知識が身につく(はず)素晴らしい内容だと思います。
(私、完全素人ですが(^-^; 思わず語ってしまいます)

よぅし!これで一年かけて立派なHPを作るぞぉ!!

<そんな決心をよそに3マス(三日前) 戻る。>

一年などと悠長なことは言ってられない!
(だって名刺を作らなきゃ)
超特急突貫工事でHPを仕上げなければいけなくなりました!!!

どうする?
どうしよう…

よし、こうなったらテンプレートだ!!!!

つづく。

2014年10月17日 (金)

HP…(1)

こんばんは、RoseFanfareです (・∀・)ノ

さてさて、HPを作るぞーということで、遡ること一か月ほど前。
色々調べてみたところ、ざっくりしたHPの作り方はこちら↓

① HPの原稿を作る。
②インターネットにアップする。

以上。
なんだ簡単 (≧∇≦)
…な訳なく。

②はちょっと調査した方が良さそうなのでおいとくとして。
①はプロ(とか詳しい人とか)に頼んだ方がいいのかもしれないけど、やっぱり自分で思い通りのものを作りたいよね!
やれるとこまでやってみて、ダメならまた考えましょう‼

という訳でネットで調べて特によかったのが

1時間で作るホームページ WEBデザインの素 www.shoshinsha.com/hp/

くまちゃんのホームページの作り方 kuma-pan.net/

この二つのサイト。
どちらもストーリー仕立で読みやすく、ポイントもしっかり押さえてあります。
HPを作るのにHTMLという言語を使うわけなんですが
初めての方には難しそう・・・
でもこのサイトを見て

決まった手順で呪文を唱えるとインターネットという世界にHPという素敵な魔法が現れます。

ということがなんとなーく分かります。
これから勉強を始める方は一度訪れてみるといいと思いますよ!

2014年10月16日 (木)

名刺よりも…

こんばんは、RoseFanfareです (・∀・)ノ

さて、名刺作成を決意しまして早数週間。
仕事で使ってる名刺はあるものの、私個人の名刺を持つのは初めて。
参考までに他のクリエイターさんの名刺を眺めてみると。
様々な肩書きや資格、色やデザイン、最近はQRコードなんて入れてる方も。

どんなのしようー(≧∇≦)

とワクワクしてたらハタと気づく。

書くことない…

RoseFanfareとして住所、電話、アドレスを持たない私には名刺に載せることがないわけですよ。


……
………

そうだ、HP作ろう。

優先順位変更です。

2014年10月15日 (水)

名刺は大事

こんばんは、RoseFanfareです (o・ω・)ノ))

さて、昨年の末ごろからFacebookを始めたので学生時代の友人とのつながりが復活しています。
RoseFanfareのFacebookページ(www.facebook.com/rosefanfare)を作ったり、友人たちとも当時より、よりよい関係になれたかなと大満足のSNSライフなのです!
ただ、つながるだけでなく実際に会うことも増えてきてその都度思うこと。

名刺作っときゃよかった・・・!

せっかく作った作品もスマホで見せたらそれでおしまい。
後から思い出してもらうためにも何か残せるものを渡しておくべきでした。
訪問したら足跡を残すべし!
これ営業の鉄則。

これを機にちゃんと名刺をつくります (´・ω・`)ショボーン

2014年10月14日 (火)

目標

こんばんは、RoseFanfareです (o・ω・)ノ))

さて、ショップオーナーへの道・・・というわけで目標を宣言しておかなければ。

2016年1月までにインターネットショップを開店します!

そんな先⁈
まぁそう言わずに。

もちろん、実店舗にも魅力を感じるけれど・・・
私は現在お勤めをしております。
この会社に勤めて1●年。
ほとんどの時間をこの仕事に費してきました。
そしてかわいがってくださったお客様、厳しく育ててくださった上司、諸先輩方、迷惑をかけっぱなしの家族、友人たち。
本当に多くの方々に支えられてきました。
だから簡単にほうり出したりできない。
でも、自分の夢にも向き合いたい。
今のお仕事をこれまでと変わらず全力で努めて、
誰かの幸せのお手伝いをしたい!という夢も叶えようと思うと少しゆっくりのペースでちょうどいいのかも。

きっと、えい!と飛び込んでしまえば、知識なんてなんにもなくても、なんとかできてしまうこと。

でも私に関わる人たちに不義理が出ないように。
大切に育てていこうと思います。

よろしくお願いします。

2014年10月13日 (月)

はじめに

Img_2479


はじめまして、Rose Fanfareです。

とある企業にて営業職で働く傍ら、プリザーブドフラワーという特殊なお花を使ったアレンジメントの創作活動をしています。

今は作品を少しずつ紹介しているだけですが、いつかあなたの記念日を飾る作品をお届けしたい…そんな想いでお店を作ろうと思いました。

一から少しずつ勉強しながら進めてゆきますので、どうぞ見守ってくださいませ。

トップページ | 2014年11月 »